〜はじめに〜
どうも。社会に出た際の人間関係の構築って正直難しくて面倒臭くないですか?実際今まで人間関係を避けていた方や、そもそもコミュ力が低い方など、社会に出た際に必要不可欠なコミュ力の構築が今からでも出来るのか不安な方はたくさんいると思います。
そんな方に向け今回は、社会に出てからでも楽にコミュ力を上げる方法5選を私の独断と経験で紹介します。この記事を読めば、基本的な社会に出てから必要最低限の人間関係を構築する為のコミュ力の上げ方が分かるので、ぜひ最後までご覧ください。それでは。

少し難易度が高く感じるかもしれないが、要するに出会う人に合わせて都合のいい自分を作っても問題ない、という事を伝えたい。また、八方美人は良い事ではないとよく巷で耳にすると思うが、出会う相手に好印象を持ってもらう為の嘘偽りの自分を作ることは、自分自身の防衛にもなるし、様々な社会で役に立つスキルも磨ける。
コミュ力の上昇はもちろん、さまざまな顔や性格をその人に合わせて作り、相手を気持ちよくさせる効果を得る事がまず挙げられる。さらに私が個人的に最も役に立つと思うスキルとして、その場の空気感を感じ取れる能力が磨ける事だ。空気を読む日本の文化圏で生きていく上でこのスキルも同時に磨く事もでき、非常に役に立つスキルだと思う。
そして肝心の作り方として、まずは相手が話していて気持ちいいと思う姿を作ることだ。例えば単純な話、Aという事象に対する答えがXと思う人に対してはXのメリットを話し、Yと思う人に対してはYのメリットを話すと良いだろう。そしてお察しの方もいると思うが、あくまでもメリットしか話さない事がミソである。このような言い回しをすることにより、自分自身の防衛にもなり、相手に合わせた自分が簡単に作れるのだ。

まず初対面の人に対しては腰を低くして会話を始める事がいいだろう。この技を覚えるだけで、初対面の人と会話する際の変な挙動が抑えられるだろう。無理に自分を出さない事がポイントの1つになる。
また、腰を低くする姿勢は謙虚さを表す事もできる。つまり特に日本においては、ほとんどの人に対して好印象を与える事ができる。考えても見てほしい。いきなりイキった態度を見せてくる人たちの事を。もちろん上手く自分自身を見せられる人なら構わないと思うが、そうなる為にもまずはぜひ腰を低くして話して見てほしい。
そしてあくまでも、初めから自分自身をあまり出さない事がこのスキルのミソになる。長いスパンで少しずつ相手に自分自身を見せていくイメージを持ってもらいたい。でないとただ単に個性もクソもない人に見られてしまうので、あくまでも初対面の状態に近い人だけに使ってほしい。

これは仕事以外のことに関しても聞けるようになってほしい事だ。もし変なプライドが邪魔して聞けなくなっているのなら尚更もったいない。そして、ただ単に分からない事を聞けるメリットだけではなく、ここから会話を作るキッカケにもできる手法なのだ。
また少し話が逸れるかもしれないが、利己的に自分を見せるよりもバカを演じている方が社会的に得できる現象を知っているだろうか?例えば利己的な態度を演じていると自分への期待値が上がり、誰しもが犯す簡単なミスをした際でも大きく反感を喰らいやすくなってしまう。
しかし、バカを演じることで自分自身があまり有能ではないイメージが付き、ミスなどを犯した際も許されるケースが多々ある。さらに何か功績を残した際などは、期待以上に誉められる事も多いだろう。なので自分自身の防衛の為にもぜひ分からない事を分からないと言い、できればバカキャラを演じられる勇気を付けてほしい。

練習方法としては個人的にかなり効率的だと思う。特に大きいメリットとして、いつでも途切れる事が可能な関係性で話せる事や、自分自身が演じてみたいキャラで会話練習などできる事が挙げられる。嫌な人だなと思ったらいつでも通話を切れるし、普段の自分とは違う雰囲気で話す事も出来るので相手練習相手を探しているのならもってこいの方法だろう。もちろんマッチングアプリなどで練習するのもいいだろう。
さらにいずれもこのようなツールを通じて、自分に見合った人と実際に出会える可能性もあるだろう。今の時代SNSを通じて出会う事が一般化しているかつ、リアル以上に出会くなってきてるのも事実だ。
もちろん実際に会って話している訳ではないので、リアルで人と会話するよりも簡単だし、いつでも逃げられる(通話を切れる)環境なので意識の入れ方が変わってくることは事実だ。しかし、人と話す練習をしたいという方から、新しい出会いを見つけたいと考えている方にまで使える方法なので是非試してみてください。

話す内容がなかなか浮かばない方は、まず仕事の話からするといいだろう。これだけでも会話に成立しているのだが、仕事に関しての会話の中にはプライベートの話題はたくさん転がっている。より深い関係性を築きたいのならプライベートの会話にシフトチェンジする事がポイントになる。
とは言え仕事の会話は話題が尽きずらい為、社会人になると仕事の会話がほとんどを占めるようになってくる人が大半だろう。確かに話題が尽きずらいので楽と感じる人はいると思うが、俗に言う仕事だけの関係性以上を求めたいと思う人が現れた際などは、積極的に自分自身のことでもいいので話題を広げてみる事を心がけてほしい。
〜さいごに〜
今回の内容はあくまでも基本的なコミュ力の上げ方を紹介しました。もちろん経験値を積む事が最大の重要項目ということは言うまでもないが、そもそもコミュニケーション自体まともに取れずに困っている方は、今回紹介した5つの事を実践すれば基本+αのコミュ力を得る事ができ、コミュ力上昇に向けた最短ルートだと思うので是非試してみていただきたい。それでは、ありがとう。



コメント