〜目次〜
〜いつ崩れるか分からない柱とは?〜
〜裏切りが少ない柱とは?〜
〜はじめに〜
どうも。突然ですが今あなたは不幸ですか?まあ実際人間生きていればさまざまな不幸を経験すると思う。現にどうしようもない理不尽な事や、生まれながらに持ってしまった変えようの無いコンプレックスなど人それぞれさまざまな場面で不幸を経験してきたし、これからも経験すると思う。
しかし不幸の中でも自分自身がうまい立ち回りをすれば食らわなくて済んだ、もっと言えば自分から貰ってしまった不幸というのが存在する。もちろん不幸自体は自分自身が成長する為のいわば成長剤みたいなものなのだが、ただ単に同じ不幸を何度も食らってしまえば自分自身のコンディションが下がる一方である。
そこで今回は、自分自身が不幸を食らわないようにする究極の立ち回り方法を独断と偏見で書いていこうと思う。是非最後まで読んでいってください。それでは![]()

まず最初に伝えておくが、ここ言う『幸せな人』というのは「自分自身がずっと憧れているあの人」ではなく、「今自分自身がつまずいている分野にたまたま優れている通称アイツ」のことを言い、「アイツ」というのもここでは有名人などではなく、自分の身近にいる人物のことを指す。ここで一度自分自身が思う「アイツ」を考えてみてください…。
まずここで「アイツ」が大親友に当てはまった少ないと思う。なぜなら長い期間共にしてきた親友ならまだ喜びを分かち合え、互いに互いを理解している為そもそも羨ましいから皮肉への感情が湧くことも少ないからだ。そして一番「アイツ」と呼べる層が多いのは出会ってからまだ半年、長くて1年以内くらいのギリ友達を辞めれるくらいの関係性の人が多いだろう。
次のチャプターで例の「アイツ」との離れ方を書くので、今一度自分の周りにいる「アイツ」を探してみてほしい。

結論を言うと、自分のコンディションが下がるくらいならば上手く離れるべきだと思う。例えどうしても関わらなければいけない関係だとしても、離れた方が身のためになる。なにせ「アイツ」の人生なんて所詮どうでもいいのだから。
私自身も会社の先輩に「アイツ」が二人いた。もちろんいい人に変わりはないのだが、当時私はとある事情で彼女が作れない事に悩んでいた。しかし二人の「アイツ」にはどちらにも彼女がいて、3人で集まったら絶対に彼女の話になる時間があった。当時の私はよくその時間が原因でモチベーションが下がっていた。しかし今から実際私も実践した簡単かつ合理的な理由で離れられる方法を書きます。
さらに忙しく見せておく事で、「アイツ」がたまたま幸せになっている分野(私の場合なら彼女関連)に対して言い訳ができるし、むしろカッコよく言い訳ができるまである。例えばこんな風に…
〜例1〜
アイツ:(聞いてもないのに)いやーこの前また彼女がプレゼントくれたんだよね!ところで◯◯(自分)くんは彼女とか作らないの…?
自分:いやー私は記事の作成が忙しすぎて彼女どころじゃないんです…。そもそも自分自身が出来上がってない人間なので彼女なんて自分には勿体無いし、記事の収益も伸びてきているのでここが踏ん張りどころで…
〜例2〜
アイツ:(ツッコんでもないのにもないのに)みてみてハイブランドの◯◯また買っちゃった…。◯◯(自分)も買って身につけたら絶対似合うのに!
自分:いやー実は今英語の勉強で忙しくてそれどころじゃないんだよね…。実は今後もっと会えなくなってくるんだよね…
また「アイツ」と今後過ごす時期や環境に応じて忙しい分野を作ることもコツの一つだ。例えば「アイツ」といつまで一緒にいるか分からない状況(主に職場など)なら半永久的に続けることの出来る分野(副業やトレーニング)を盾にし、反対に「アイツ」と過ごす時間が数ヶ月程度(主に学校)なら難関資格勉強などを盾にして強制的に会いずらくさせることも可能だ。そして仮にアイツと過ごす期間が伸びてしまった際にはまた別の分野で忙しく見せればいい。
https://haru0909.com/art_to_live/

自分がツッコまれたくない物事の話題をわざわざ自分から話したり、生産性の無いどうでもいい奴にわざわざアドバイスするなど、実は相手に対して何のアクションを起こすかを慎重にするだけで不幸を回避することが出来るのだ。
面白身のない人間に成れと言っている訳ではなく、あくまでも自分自身が嫌な気持ちになってしまう分野のトークに関してだけなれと伝えたい。何せ自分自身が胸糞悪くなる話は落合がついていないならするな!と強く言いたいところでもある…

そもそもあなたにとって「不幸になる」とはどんな出来事ですか?不幸という現象が人生の内で起こることは当たり前だということはほとんどの方が理解しているとは思うが、不幸の基準は人によって大いに異なっている。
仮に自分以外が原因でなっている不幸の場合ならチャプター1、2で書いた内容を理解するだけである程度抑えられると思うが、自分自身が原因でなってしまっている不幸ならそれは全てあなたの責任になってしまう。
そうならないためにもしっかりと不幸の原因の追求を自分自身で見つける必要がある。

仮にあなたがほとんどの話題に対して落ち込んでしまうのなら、それはあなた自身に問題があるのかもしれない。特に出来ない事情もなく、ただ毎日何もせず自堕落な生活を送ってしまっているのなら残念ながら救いようが無い人間の一人になってしまう。
やはり例え「アイツ」がたまたま成功している奴だとしても、成功している事には変わりない。それに対して嫉妬心を抱くことはほとんどの人に共通してあるが、そこから自分自身の日々に視野を向けた時、何も頑張れていない自分が映し出され続くとまさに負のループに陥る。
〜いつ崩れるか分からない柱とは?〜
主に自分自身の力意外に他人やお金の力も作用して生まれる柱の事を指す。代用例でいえば恋愛や投資、さらにはギャンブルなど。またその日によって爆発的に自分のモチベーションが変動することも特徴の一つだ。
この柱は一時的な幸福を得ることは可能な上、結果的に自分の人生に必要不可欠な柱にすることも可能だが、何せ自分以外の力が大きく作用してしまっているが故に、いつどのタイミングで柱が崩れてしまうかが分かりづらくなっている。なのでこの条件が当てはまる柱だけを自分の主な支えにするのは断じて進めない。
〜裏切りが少ない柱とは?〜
これは主に自分自身の力や努力次第で構成している柱の事を指す。代表例でいえば筋トレや貯金、勉強や仕事など。始めたての頃は結果が出なく辛い事の方が多いが、続けていく内に安定した自信に繋げられることが出来るのが特徴だ。
さらにほぼ自分一人の力で柱を構成していくので、自分がその柱の構成をサボらない限り永遠にそびえ立つ。またこの柱はいつ崩れるか分からない柱の支えにもなる。
とはいえ人はどうしても一時でもいいからモチベーションや快楽がすぐに得やすい方、すなわちいつ崩れるか分からない柱を手に入れたがる。そう思うこと自体は別に悪くないのだが、やはり崩れてしまった時に感じる辛さやストレスが面倒臭い事に変わりはない。なので裏切りが少ない柱を増やしかつ、いつ崩れるか分からない柱の盾にすることがベストだと思う。
いかかでしたか?不幸になる基準は存在しないし人それぞれ違うが、いずれも不幸になってしまう原因を抑える方法に関しては共通点が多い。また人を選んで切捨てることや自分以外の人の幸福を優先する前に、まずあなた自身の幸福を重要視することも忘れなでほしい。何せ所詮他人なのだから。以上、ありがとう。![]()


コメント